Tech Trier Blog

エンジニアとして「好奇心」のおもくまま、いろいろやったり調べたりするブログです。

bento project : Vagrantで安心して使えるBase box

数年前にvagrantを使い始めた時から、いろいろ変化がありました。

  • bento boxのホストが変わっていました。
  • vagrant initで作成されるVagrant fileが、だいぶすっきりしていました。

bento projectとは

安心して使えるVagrantのboxを提供しています。 chef softwareが、内部テストに使っているものだそうです。

github.com

Githubを見ると、インストールされているVirualBoxのguest addition versionがわかって便利です。 (Guest Additionのupdateで何回かはまったことがあるので。。)

https://atlas.hashicorp.com/bento ホストはここですね。

Vagrantfileでの指定方法

めちゃめちゃシンプルです。 CentOS 7.2であれば、

  config.vm.box = "bento/centos-7.2"

Communityが作成したbox

Discover Vagrant Boxes | Atlas by HashiCorp

ここから探せます。 商用サービスとして、自分で作成したboxを置くこともできます。